迷ったらワイルドな方を選ぼうぜ!

仕事でどちらかを選ぶシーンはたくさんある。


 今まで通りのやり方(実績があるし、手間もかからない)
  or 
 新しいやり方(お客様がもっと喜びそうだけど、手間がかかる)


プライベートでもどちらかを選ぶシーンはたくさんある。


 休日は寝て過ごす(平日の仕事で疲れている)
  or 
 休日は災害復旧ボランティアに参加する(さらに疲れるけど、気持ちは晴れやかになる)


『迷ったらワイルド』は、Yahoo!の友人から学び、インスパイアされた。
Yahoo!の友人とはワイルドに選択したセミナーで出会った。

常総市お片づけ20151010.jpg

鬼怒川決壊の傷跡が残る常総市はまだまだボランティアの手が必要です。

 

これまでも、これからも『迷ったらワイルド』なほうを選んでいこうと思う。
誰かに言われてやるよりも、どうせやるなら自らワイルドに行動しよう。

 

そして、仲間と共にワイルドに開発したサイトが2015年11月1日にリリースされました。
錠前と防犯業界で初めて!プロショップ紹介ポータルサイト
[防犯の窓口]
http://bohannomadoguchi.jp/

 

2015-11-04

 

このページのトップへ

お客様の希望を形にする技術と想像力と…アレが大事

友人がフットサル場をオープンさせたので、お花を贈ることに。

フツーじゃつまらないので、友人のフラワーアーティストにこんなリクエストをしました。

・フットサル場の開業祝い

・フロントに飾れるように

・社長は浦和レッズサポーター(ちょっとやんちゃ系)

・会社のWebサイトでロゴやイメージを参考に(青と黄色)

・お花はたくさん来てるはずなので、ちょっと変わったやつ

 

そのプリザーブドフラワーが届いたらすぐ、フットサル場の社長から電話がありました。

「お花届きました!これ作った人、ただものじゃないっしょ!!!」って。

 

オープンから4カ月、いまでもフロント横に飾られていて嬉しかったな。

花匠美_エフボックス.jpg

【今回の学び】

お客様の要望に応える、そして期待を超えるためには豊かな想像力とそれを実現する技術、そしてアソビゴコロが大事。

 

花匠美

エフボックス・フットサルパーク秋ヶ瀬

2015-01-26

 

このページのトップへ

頭が良くなる2つの方法

どこかのセミナーで聞いたのか、Facebookの投稿だったか、本で読んだのか忘れたけど…。

 

頭が良くなる2つの方法


1つ目
頭がいい人と会話する


2つ目
頭がいい人が書いた本を読む

 

 

塩たんめん.jpg

最近、オフィスの近くにできたタンメン専門店の『塩タンメン』がお気に入りです。

 

2014-11-07

 

このページのトップへ

美和ロック認定サービス代行店(SD店)専用ホームページが100店を突破!

集客Webサイト[SD版]がついに100ユーザ突破!!!!!

プロジェクトメンバーと一緒にお客様の商売繁盛を一生懸命に考えて、コンテンツ開発をして、
提案して、その結果が数字に表れて、めちゃめちゃ嬉しいです。

これからもお役立ちコンテンツやお役立ちサービスを考えて、提供していこうと思います。

 

100id達成記念のPJ集合写真.jpg

2010年 株式会社日本ロックサービスと商品開発プロジェクトチームを結成
2011年 美和ロック認定サービス代行店(SD店)だけが契約できる
SD店専用ホームページサービス/集客Webサイト[SD版]をリリース
2013年7月 集客Webサイト[SD版]が100ユーザを超える

 

2013-07-25

 

このページのトップへ

防犯業界向けのFacebook勉強会を開催予定

日々、日本の安心・安全生活を支えてくれる業界から
勉強会の企画と講師をご依頼いただきました。
2011年11月にも同グループ向けに勉強会を開催したことがあります。

 

当時の様子

2011FBツイッター勉強会0004.JPG

勉強会タイトル『TwitterとFacebookお持ち帰りします?』
この頃は今より金髪ですね(笑

参加者のみなさんと一緒に、アカウント登録をしてお持ち帰りいただきました。
今回はちょっとステップアップして、「Facebookを楽しみながらちょこっと商売にも役立てよう!」ってお話。

「Facebookは情報ダダ漏れだから怖い!」って声も未だに聞きます。
そう、確かに怖い!!!!
だからこそちょっとした設定で身を守りながら楽しむ方法を知っておかなければ!

「クルマは事故が怖い。」なんて言って、遠くの現場に歩いて行ってちゃ仕事なくなっちゃう。
じゃあなるべく事故を起こさないようにルールを知って、安全運転で遠くの現場に行こう。そしてついでに綺麗な景色を見よう。
そういう話です。

 

勉強会・セミナーのリクエストをくれたのはこちら!

あなたの街の防犯プロフェッショナル『セキュリティスミス』

セキュリティスミス自主運営組織『SAN』

2013-03-18

 

このページのトップへ

2013年 謹んで新年のお喜びを申し上げます

平素より格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。CEO_FBプロフ.jpg
『Webを楽しく、仕事を楽しく、生活を楽しく』

をキャッチフレーズとし、本年も+fun情報のご提供を心がけてまいる所存でございます。
昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
新しい年2013年が皆様にとってよりよき年でありますようお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせて頂きます。

2013-01-01
株式会社クリックマーケティング
代表 島沢 良



 

 

 

このページのトップへ

会社設立3周年を祝うクリクリパーティーを開催

祝3周年!

クリックマーケティング主催のクリスマスパーティー略してクリクリパーティーを開催しました。

クリクリパ集合写真.JPG

ボクの顔にトナカイのツノがかぶってても、

みなさんの笑顔がサイコーです。
最高のパーティーはみなさんのおかげです。

『+fun』なクリクリパを来年もやれたらいいな、と思います。

2012-12-20

 

このページのトップへ

Facebookを中心としたソーシャルメディア関連セミナーで講師も勉強

ご縁のある団体や企業から声をかけていただいて、今年2012年はいくつかのセミナー/勉強会を開催しました。

FBセミナー4JL東京.JPG

自分の言ってることに根拠はあるか?情報は最新か?

受講者の役に立つか?
セミナーの準備は自分にとっても勉強のいい機会です。

2012-10-15

このページのトップへ

今年2012年の夏も東京大塚阿波おどりに参加

豊島区制80周年記念 夏の祭典 第40回東京大塚阿波おどり
2012年9月1日(土)17:00から開催され、我々、南大塚ロック連(MOL48)は稽古の成果を存分に発揮した。

P1050376 (1).JPG

2度目の参加となった今回の収穫は、

MOL48の大塚地域密着活動が浸透して、大塚の街の皆さんとグッと仲良くなれたこと。
WebサイトやFacebookを通じて南大塚ロック連の知名度がアップして、初回よりも多くのひとがサポートしてくれたこと。

大塚阿波おどり実行委員会の協力を得て、『東京大塚阿波おどりを10倍楽しむためのスマホサイト』も作ったし、当日はびっくりするくらいのアクセスがあった。
さあ、またまた次に向かって楽しいことを考えよう。

みんなのスマイルを想像しながら。

2012-09-01

このページのトップへ

Done is better than perfect と Move fast and break things

これは、米Facebook社のオフィスに貼ってあるポスターに書いてある言葉だそうです。

 

Done is better than perfect
「完璧を目指すより、まず終わらせろ」

Move fast and break things
「迅速な行動が物事を動かす」

 

もちろん品質の低いものを売り出せと言っているわけでありません。
しかし細かい部分まで完璧を目指すと時間がかかりすぎて商機を逃してしまいます。
この変革期、このスピードの時代ですから。

 

Perfect より Better で。早めに。

 

クリックマーケティングのWebサイトに、POPのように貼っているのは常にそれを意識しているからです。
商品開発も、運用も、お客様にとって完璧じゃなくても、よりよいモノを作って、リリースして、市場や仲間の声を聞いて、修正する。そして繰り返す。

 

クリックマーケティングはそんなパートナーでありたいと思っています。
お客様ともうちのWebサイトを見ながらそんな話をしています。

 

2012-05-18

CEOのひとりごとページのトップへ

2012年の幕開けクッキー

2012A5AFA5C3A5ADA1BC_500.jpg

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

たまたま一緒に暮らしているJCのクッキーがとてもかわいかったので2012年最初の独り言のネタにさせていただきました。

2012-01-01

このページのトップへ

スポーツブランド『les cinq sens』とクリックマーケティングがコラボしたネックウォーマー

本格的な冬の到来

そんな寒さを楽しさに変えるのがお洒落な防寒ウェア

 

スポーツブランド『les cinq sens』とクリックマーケティングがコラボしたら冬のオシャレがもっと楽しくなった 

コラボ.jpg

マフラーじゃなくてネックウォーマーがあったかい

les cinq sensのかわいいロゴとクリックマーケテイングのロゴ入り

 

les cinq sens オフィシャルWebサイト もうすぐリリース

2011-12-02

このページのトップへ

冬のお台場の澄んだ空気

odaiba.jpg

秋から冬にかけてのお台場海浜公園が好き

夏のビールも好きだけど

 

人工的な感じもするけど

けっこうお台場が好き

 

東京ビッグサイトの展示会に行くと

ちょっと途中下車したくなる

2011-10-30

このページのトップへ

予告編が最高すぎる件◆MOL48ドキュメンタリームービー上映会◆

あの楽しかったイベントを

大騒ぎした打ち上げを

もうちょっとだけ楽しみたかったから

南大塚ロック連(MOL48)の活動をまとめたムービーをみんなで鑑賞する機会を企画した

※上映会は楽しく終了

2011-10-25

このページのトップへ

ビジネスパーソンのヘアスタイル

YSK_0009-thumbnail2.jpg43年間生きてきて初めてこんなに明るい髪色にしました

理由は3つ

1, 39年の歴史を持つ東京大塚阿波おどりに初参加する南大塚ロック連のメンバーとしてインパクトのあるビジュアルにしたかったから

2, ずっとやってみたかったから

3, 職場や友人の反応を見たかったから

 

サラリーマン時代は“一般的な常識”の範囲でのヘアスタイルだったし

今でも一般的にお固い業界でお仕事させていただいているので

「ネットの仕事の人だから金髪なのね」で済んじゃってるかもしれないけど

 

ちょっと楽しんだから そろそろ黒髪に戻そうか

それとももうちょっとインパクトある髪型にしようか

 

それとも そんなこと考えているより新しいビジネスのことを考えようか

(アシスタントはそれに賛成のはず)

2011-09-08

このページのトップへ

2011年 東京大塚阿波おどりに参加した南大塚ロック連の勇姿をYoutubeにアップしてみた

 

この映像を見ると当日の楽しさよりも

ここにいたる練習だったりミーティングだったりを思い出す

きっとこの先もそうだろうな

2011-09-07

このページのトップへ

ダイエットに関する短期目標と結果

◆短期目標◆

 ・大塚阿波踊り当日8/20までに4kg減必達

yorokobi_mini.jpg

 

2011年8月20日の東京大塚阿波おどり初参加を無事終えて・・・

さあダイエットの結果は?

◆結果◆

・9.9kg減 (8/25時点)

◆所見◆

ちょっとオーバーペースだった気もするが立てた目標に対して結果を出したことについては自分で評価したい。

今回クラウド上でレコーディングしながら調整したことが成功要因だと思う。

+αの運動だった阿波踊りの練習はしばらくお休みとなるが、

体調もいいのでこのままダイエットは続けていこう。

また、レコーディングによる達成感はもちろんビジネスにも活きるので、より意識していこう。

2011-08-28

このページのトップへ 

ダイエットに関する細かい誓い

◆短期目標◆

・大塚阿波踊り当日8/20までに4kg減必達 

 

◆誓い◆

・夜は炭水化物抜き(米・麺NG)

・夜は揚げ物禁止(昼はカツ丼いい?)

・週に2日は休肝日(基本は水・日)

・21時以降は食べない(ゼロカロリー食品可)

・階段使う(なるべく)

・よく噛んで食べる(満腹感)

・フットサル(週イチ)

・阿波踊りの練習(週イチ)

・ビジネスに頭を使う(脳を使うとカロリー消費)

・浦和レッズをサポートする(もう負けられない)

・アビスパ福岡をサポートする(もう負けられない)

・ギラヴァンツ北九州をサポートする(ぶちくらせ)

 

 

2011-06-29

このページのトップへ

カラダが資本だからダイエットの決意

2011年6月15日にダイエットを決意し、即実行!

ひとりだと続かないので、なおちゃん社長を仲間に引っぱりこんだ。

ふたりで結成した『南大塚ヘルスケアクラブ』略してMOH48。

※二人の体脂肪率を合わせると48%

 

もちろんクラウドで体重と体脂肪を管理する。

6/28になってダイエット宣言を公表したのは、3日坊主を克服した上で宣言したかったから。

 

2011-06-28

このページのトップへ

お客様の喜ぶ顔を想像すると「特別扱い感」に気付いた

Off-site Meetingの準備をしている。

旅館側と施設や料理について意見を交わした。 

 

会議室の入口の看板にはなんて書いてもらおうか?

楽しく会議がスタートできるようなフレーズってどんなだろ? 

 

顧客満足ってやっぱり「私だけ特別扱い感」だったりする。自分のリクエストを客観的に見ると改めてそう思った。

 

ただし、私だけ特別扱い感を多くの顧客に感じてもらうにはオカネと愛と創意工夫が必要だ。

 

 2011-06-27

このページのトップへ

イメージキャラクターによる自己満足系ブランディング

クリックマのステッカーを作ってみたり、
クリックマのポロシャツを作ってみたり、
クリックマに阿波踊りの衣装を着せてみたり、
クリックマにSDキャップをかぶせてみたり、

クリックマがじわじわ浸透してきている(半径1km範囲)。

特にクリックマのポロシャツは超クールビス対応型オリジナルポロシャツ企画として開発してみました。
coolbiz.jpg





集客Webサイトユーザーにもご紹介したいなと思っています。
特別企画を組んで。

桜の決意 -Web上で宣言することで自分にプレッシャーをかける-

2011年の桜は『自粛』ムードの中で散りゆく。
デスクの後の窓の桜はこちら↓
sakura2.jpg

外側からの桜はこちら↓
sakura1.jpg

散りゆく桜を見ながら決意しました。

4/18以降、日曜日と水曜日は休肝日にします。
その日にお付き合いがあるときは、週のうちに調整をします。

そして…

この宣言通りに続かなかったときは…この場所で懺悔します。

3.11東北関東大震災その後の思いと活動

あの日 幕張本郷のnls千葉営業所にいた。
集客Webサイト[SD版]の勉強会開催の日だった。

ひどい揺れとともにコーヒーがこぼれないように持ち上げそのままビルの外に出た。
ビルの壁がはがれおちた。何度も余震があった。
電車もクルマも動かない状態の中で、田中親分と千葉のメンバーと一夜を明かした。

その後、できることを始めた。
義援金と通常のビジネス活動。

そして、再確認したことがある。

いたほうが便利な企業ではなく、
いなきゃ困る企業にならなきゃいけない。

2010年度はアクシデントの3月で決算を迎える。
2011年度はそれを乗り越えて価値ある企業へ。

このゴールは自分ひとりの力じゃなくてまわりでサポートしてくれたみんなの力です

サッカーとビジネスは似ている。
サッカーと社会生活は似ている。

だからサッカーが好きなのかな。

サッカー少年団のサポートを通じて青少年健全育成に貢献しています。
あ、しているつもりです(笑)

自社Webサイトを個性的にしよう!小さな店ほど社長の顔が大事

- 2月のクリックマーケティング取締役会 -
集客Webサイト[SD版]に関する品質向上をテーマにアイデアを出し合った。

信頼の美和ロックのサービス代行店としてブランディングすることと
その店の個性を出すことを両立したかったから。

三宅取締役が言う。
「店の画像とか、クルマの画像とかいいんじゃないかな。」

二上取締役が言う。
「中小企業は社長の顔が大事。店主、社長の顔とコメントがあると信頼に繋がる。」

これからはトップページのアレンジも提案していこう。
具体的に、そのWebサイトを見に来るお客様を想像しながら。

情報漏えい!南大塚ロック連の謎がダダ漏れ

第38回東京大塚阿波踊りに参加することになった。
日本ロックサービス主催(?)の『南大塚ロック連』は2011年1月結成!
そして『南大塚ロック連オフィシャルWebサイト』をクリックマーケティングで企画中。

プレシーズンマッチのように南大塚ロック連の情報をクリックマから発信しよう。
『大塚ではたらくクリックマのブログ』で2/14から連続5日間のネタ更新。

その人から漂う雰囲気は嘘がつけない

できるやんか!!人間って欠けているから伸びるんや

講師 千房株式会社 代表 中井政嗣氏

 

セミナーを受講してきた。

 内容は…

小さなお好み焼き屋さんのサクセスストーリー

 

印象に残ったのは、

「その人から漂う雰囲気は嘘がつけない。これがこうやって皆さんの前でお話しするというライブの価値。文字も音声も映像も嘘をつけるから。」 

 

昨日の佐々木常夫氏のあの話を聞いたあとだからこそ感じる部分がある。

 

2011-02-03

このページのトップへ

本当にその人に会わなくてはならないか?時間の無駄じゃないのか?

これからのビジネスマンのあり方
ワークライフバランスからワークライフマネジメントへ!
講師 東レ経営研究所 佐々木常夫氏

セミナーを受講してきた。

 内容は…

人は皆自分の時間を求めている。
それができないのは長時間労働と非効率労働のせい。
じゃあ、仕事を効率化して限られた時間で価値あるアウトプットを出そう。
その方法は?
という話。

その中で印象に残ったというか、講師本人も「これは危険な思想だからマネしないでくださいね。」と前置きをしたあとでこう言った。

本当にその人に会わなくてはならないのか?

無駄な時間を消費するだけじゃないのか?

メールで済ませてくれよ。

しかもシンプルに。 

 

仕事から選ばれることに喜びを感じよう!

仕事がタイトになると思い出すは、みのもんた氏の言葉
「我々は仕事を選ぶ立場じゃない。我々が仕事に選ばれるのだ。」

今に活かされている新入社員時代の教訓『後工程はお客様』

1990年 電機メーカーに就職した。
当時は電機基礎研修やビジネスパーソン基礎研修、またはOJTを通じて丁寧にインプットしてくれた。

また、新人のとき、特に考え方として役に立ったのはQCサークル活動。
問題解決型もしくは課題達成型により、メンバーでアイデアを出し合ってカイゼンを行う。
そして、メンバーでの活動も実は形だけで、ほとんどが新人の私に押しつけられた。

私は本を読んで自分一人で勉強し、QCの先生に質問し、一人で東芝Rupoでプレゼン資料を作り、カイゼンを実行した。

QC的な考え方で今に活きているのは
『後工程はお客様』

自分が仕事を渡す相手先部署及び人は社内でも社外でもお客様である。

QCの石橋先生に感謝。

今に活かされている高校時代の教訓『5分前行動』

先生に何度も何度も言われたこと

『5分前行動』

 

視聴覚教室へ集合するときも

運動会の練習のときも

文化祭の打合せも

『5分前行動』

 

10分の遅刻は10分の損失ではなく、

10人を10分待たせたら100分の損失だ。

そういうことを教え込まれて身についている。

 

学校に、先生に、感謝。

2011-01-25

このページのトップへ